人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を見に行きだしてもう10年。。映画について思うことを書き綴ろうと思いますので、お付き合いお願いします。


by hosoku-trivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画紹介35:インファナル・アフェア

映画紹介35:インファナル・アフェア_a0035775_2044438.jpgインファナル・アフェア
原題:無限道
2002年 香港
上映時間 102分
監督 アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演 アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、エディソン・チャン


今日紹介する映画は「インファナル・アフェア」である。日本での劇場公開前にはブラッド・ピッド主演でハリウッドでのリメイクされるとのニュースが流れて話題になった。また、この映画は香港でも大ヒットし、香港公開版と日本公開版でエンディングが違うということでも話題になった作品で、去年の阪神タイガースは優勝したころの星野仙一氏のコメントが前面に出されたプロモーションも行われた。

1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は、警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられるというのが、この映画の話の流れである。つまり、警察・マフィアはお互いにスパイを送り込み、その違う組織にスパイに入った男2人の物語である。

ちなみに原題の「無限道」というのは仏教の教えにある8つあるの地獄のうちの第八の「無間地獄」に由来している。無間地獄とは、8つある諸地獄中もっとも苦しい地獄という意味であり、別名阿鼻地獄とも呼ばれている。この説明は映画の最初の方で紹介される。

主役は、アンディ・ラウ、トニー・レオンの香港のスター2人である。それぞれの組織の中でスパイだと正体がばれるのを心配しながらも生きていく男を演じており、いい味を出している。また、エンディングテーマはこの2人が歌っている。

脚本や演出も抜群である。マフィアの麻薬取引を警察が取り押さえようとする様子も、マフィア・警察のお互いにスパイが潜入しており、マフィアに潜入したのスパイから情報を基に作戦を組んでも、警察に潜入したスパイの情報がマフィアに入るというシーンを時間軸をうまく整理し、観客に画面からの緊迫感が伝わるようにしている。

この「インファナル・アフェア」は最近の香港映画の中ではかなりの秀作であろう。このインファナル・アフェアの続編も製作されており、この「インファナル・アフェア」の10年位前の話が「インファナル・アフェア 無限序曲」としてすでに公開されているが、この映画は近日中に紹介するが、この無限序曲もかなりおもしろい。自分としてはこの映画は見逃せない1本だと思う。

おすすめ度:9
by hosoku-trivia | 2004-10-19 20:44 | 映画作品紹介